inablog

東京→宮崎移住、Webエンジニア、フルマラソンなどなど

「宮崎に住むエンジニアさんに20の質問」に回答してみる

宮崎IT関連勉強会 Advent Calendar 2019 11日目の記事です!

このブログで自己紹介をしていなかったので、@koogawaさん が用意してくれた「宮崎に住むエンジニアさんに20の質問」に回答してみます!!

Q1: 名前orハンドルネームを教えてください(よければ由来も教えてください!)

Shogo、しょーごです。本名です。カナダ人の義兄にはshoと呼ばれています。

Q2: 宮崎ご出身ですか?

いいえ、関東出身です。妻の親戚が宮崎におり、一度は地方にも住んでみたいと思っていたので、2018年に夫婦で移住してきました!

Q3: 宮崎の好きなところは?(場所や食べ物などなんでも)

明るい人が多い!快晴の日が多い!チキン南蛮うまい! サウナが好きで、よく佐土原温泉に出没しています。

Q4: 宮崎に住んで不便に感じることはありますか?

九州では他県と比べて温泉が少ないのが少し残念。でも逆に、大分とか熊本に旅行するきっかけになるので、全然問題なし!

Q5: 欲しい技術書はいつもどこで買っていますか?

買うときはAmazonですね。図書館にあれば借りちゃいます。紙派です。

Q6. プログラミング以外の趣味や特技があれば教えてください

昔は囲碁にはまってましたね。棋力は六段くらいです。 最近はランニングにはまっていて、年に2回はハーフマラソン、1回はフルマラソンに出場しています。 宮崎では青島太平洋マラソンが有名で、エントリー開始後30分で完売するほど人気です!ちょうど先週走ってきました(自己ベスト達成!)

Q7: よければエンジニア歴を教えてください

2017年2月にデビューしましたよ💻 東京のスクールに通って3ヶ月ほどRuby on Railsを学びましたね〜

Q8: 好きな言語はなんですか?

JavaScript, Ruby

英語も好きですね。

Q9: 苦手な言語はありますか?

N/A

Q10: 普段はどこで働いていますか?(オフィス、自宅、コワーキングスペース等)

フルリモートで在宅ワークしてます!隣に同じくフルリモートで働いている妻がいます。 life-miyazaki.com

外で働きたいときはイオンとかいきますね

Q11: 勉強会やセミナーなどには参加してますか?

Webナイト宮崎という勉強会に運営として参加しています。 あと最近はオンラインの勉強会も多くなってきてるので、地方エンジニアにはありがたい動きですね。

Q12: 普段やられている技術関連の情報収集方法があれば教えてください

ちょうどWebナイト宮崎でLTした内容があるので、こちらをご参考ください! tege.work

Q13: 好きなエディタを教えて下さい

VSCode

Q14: お気に入りのコード管理ツール、プロジェクト管理ツールがあれば教えて下さい(Git, Backlog, Bitbucket など)

プライベートはGitHub、仕事はGitLabが多いですね!

Q15: キーボードや周辺機器にこだわりはありますか?

最近Airpods Proを買いまして。ノイキャンが素晴らしくて世界に自分だけ取り残された感覚が好きです。カフェでも静かに働けるのでいいですね。

Q16: 尊敬しているエンジニアやロールモデルはいますか?

Twitterで積極的に発信しているエンジニアさんたちみんな大好きです

Q17: デスクトップの壁紙はどんな壁紙ですか?

Macのデフォルトの壁紙ですね。お恥ずかしながらスクショの保存先を変えておらず、デスクトップは見せられません😱

Q18: 「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポインタがずれる」など、ついつい日常会話で使ってしまうプログラミング用語があれば教えてくださいな。

無視することをgitignoreすると言いますね

Q19: よいエンジニアの条件を3つあげてください。

  • 座ることが多いので、ランニングなどの足腰鍛える運動をしていること
  • PCとだけでなく、人ともちゃんとコミュニケーションできること
  • 人に対してやさしいこと

Q20: あなたにとってプロフェッショナルとは?

「楽しく、真剣に」が自分の人生におけるモットーなので、それを継続していくことですね。