inablog

東京→宮崎移住、Webエンジニア、フルマラソンなどなど

2021年5月20日

また久しぶりにブログでも書こうかと思い初めて数日。noteでやろうか、気になっているJSフレームワーク(Next.js)とHeadlessCMSでJamstackなサイトでも作ろうか。あぁ最近パブリックになったNotion APIなんかもいいな〜と色々妄想をしていたところ、このブログを発見した。

これでいいじゃん、と正直思ってしまった(笑)

***

最後の更新が2019年末。その後2020年になってから、世界は大きく変わりましたね。新型コロナで生活や仕事のスタイルは一変しました。そのコロナが広がりはじめたそのころ、我が子が誕生したんですよね。はじめての子育てはそれはもう大変で、と同時に新しい仕事も始めたばかりで2020年頭は大忙しでした。そこから約1年半は、まさに"光陰矢の如し"。やっと落ち着いてきて、ブログを再開しようと心の余裕が出てきたようです。

***

ブログに何を書いていこうか、悩んでいます。1日の終わりに書く予定なので、その日の振り返りになるかもしれません。Twitterとの棲み分けをどうしようか。Twitterはそのときの気分で適当につぶやいているだけなので、このブログではもう少し詳細に、そしてゆっくり丁寧に、たとえばその日おこなった行動や、考えたこと、妄想など、心象風景を綴ってみようかと思います。

最近のテーマはSDGsや気候変動なので、関連の学びをアウトプットしてもよいかもです。

***

Twitterは続けられているんですが、ブログはもう何十回も挫折しているので、おそらく今回も挫折するでしょう(笑) もしかしたら音声配信とかの方が合っているかもしれません。そのあたりも模索していこうと思います。

では〜