inablog

東京→宮崎移住、Webエンジニア、フルマラソンなどなど

6月のふりかえり

6月はわりと変化が多かった月だと思います。

今後、自分や家族がどう生きていきたいかを見つめることが多く、そのためにいろいろと調べごとや学習をしていました。

本業(エンジニア)の勉強は一定量行いつつ、視野を広げるために5~6月はいろんな本を読み漁っては妄想にふけておりました(笑)

目次

  • 農業
  • ランニング
  • 読書
  • 家族
  • 仕事
  • さいごに

農業

週末などの空き時間に、宮崎・新富町で野菜の収穫や栽培のお手伝いをはじめました。キュウリや芋の収穫、トウガラシの栽培など、農業ド素人でも任せてもらえることがあり、楽しくやっています。

農作業は7時〜と朝早いのですが、この時間から身体を使って、汗をかきながらせっせと働くのは個人的に最高の気分です。ただ、慣れてない作業かつ集中しすぎて水分補給が足りなかったのか、手伝いにいった日はもれなく体調不良になりました(笑)次は気をつけよう。。。

5月ごろに清武にワークマンがオープンし、ここで長靴や手袋などすべて格安で揃えました。ワークマン万歳。

趣味で家庭菜園をしているのですが、なかなかうまくいかず、お手伝いをしながら農業の知識を身につけようと企んでおります。

ランニング

6月はトータル54.9km走りました。本当は隔日5km(30日間で75km)が目標なので、あと20km足りませんでした。

一人だとなかなか継続できないので、「みんチャレ」という習慣化アプリで朝ラングループを立ち上げてみました。5人で結成ができて、みんなでモチベ高め合いながら走っております。最近は午後に走るのは自殺行為なので、できるだけ朝に走れるように習慣化していきたいです。

また、去年はコロナの影響で中止となってしまった「青島太平洋マラソン(通称アオタイ)」が今年は開催されるとのことで、早速エントリーをしました。今回はフルマラソンだけになり、人数も減らしての開催。参加人数とコストはあまり比例しないのか、実質値上げになってしまいましたが、年に1回のお祭りなので金額は見ずにエントリー(笑)

東京にいる友人数人が、このフルマラソンのためだけに過去2回もアオタイに参加してくれています。今年も無事みんなエントリーができたので、再会が楽しみでごわす!走って温泉入って宮崎名物食べて満足して帰ってもらいますよ〜

練習のモチベを上げるために、シューズを2足買いました。1足目はずっと気になっていたOnのCloud WaterPoof。梅雨対策という名目だけど、実際は一目惚れして購入。ランニングももちろん、デイリーユースでも。

2足目は意外や意外、ワークマンで買いました。「アスレシューズ ハイバウンス」という名前で売られているこのシューズ。調べてみるとベテランランナーからの評判も良く、しかも安くて思わず購入してしまいました。じっさい、安くても走り心地は悪くなくて、日々の練習に使っています(見た目はちょっとダサイ...)。あと五本指のソックスもかなり優秀です。ワークマン万歳。

一方は17000円程度、もう一方は1900円程度。シューズもピンキリですね...!

読書

  • 9割の社会問題はビジネスで解決できる
  • SQL実践入門──高速でわかりやすいクエリの書き方
  • アジャイル開発とスクラム 第2版 顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント

3冊しか読んでませんでした。週1冊目標ですが、体調不良が影響していたかもしれません。

印象的だったのは田口一成さんの「9割の社会問題はビジネスで解決できる」ですね。

農業のお手伝いしている先がボーダレスジャパンと関連があって即ポチりました。最近はもっぱら社会課題と向き合う自分がいるので、それに真っ向から立ち向かっているボーダレスジャパンに興味があり、田口一成さんの想いやたくさんの社会起業家を生み出しているユニークな仕組みを知ることができました。

推薦に名がある山口周さんや斎藤幸平さんなどは、「ビジネスはその歴史的使命をすでに終えている」だったり「資本主義は限界に近づいている」と主張していますが、田口さんはこの本のタイトルで「9割の社会問題はビジネスで解決できる」と断言をしています。ただしっかりと中身を読むと、お二人の考えと相反するわけではなく、ビジネスで利益を上げたあとのその先までしっかり設計をすることで社会課題に向き合えるような土壌づくりとしていることがわかり、大変興味深かったです。

家族

娘は順調に成長しております!(現在1y4m)

最近はアンパンチとワンワンを連呼中。気に入らないことがあるときは全力で泣いて親を困らせてきます。それでもかわいいからいいんですけどね!

成長は順調ですが、親としての悩みがありまして、それが友達と遊んでいる様子がなかなか見れないことです。保育園に預けているときは当然仕事中ですし、コロナ禍で知り合い家族と遊ぶこともなかなかできません。

友達とどんな風にコミュニケーションしてるのか?どんな遊びを覚えたのか?何かあったときどんな風にリアクションしているのか?友達といる時だけしか見せない顔もあると思うのですが、それを見れない寂しさがあります。(宮崎のみんな遊ぼ)

仕事

現在メインがRuby on Railsなのですが、7月からLaravelも触ることになりそうなので、8.x対応の鈍器本を購入しました。これから必死にキャッチアップします。PHPの苦手意識をなくしたい!

あと、今まではフルスタックなんちゃらを名乗っていたのですが、これからはバックエンド中心に学習をしていく予定です。SQLやRDB、WEB API、設計などこれまで何となくでやっていたことを復習がてら勉強しています。時間がないのでフロントやインフラ全部やってられません!でもReactもFlutter、AWSもやりたいです(欲張り)

また、8月以降は労働時間を減らすことにしました。子育てや家事に柔軟にコミットができるようにしていく予定です。妻が育休から職場復帰したのと、本業とは別に行なっている事業のほうがあるので、そちらの方を手伝えたらとも思っています。

さいごに

34インチあたりのウルトラワイドモニターが欲しくてたまりません。ただ、気づいたら6月のプライムデーを逃してしまい、気軽にポチれずにおります。誕生日が5月だったので買う口実も見当たりません。誰か助けてください。

いろいろあって7月は自由時間が増えそうなので、走る距離を増やしたり、勉強量を増やしたり、家のDIYをしたりしたいと思います。

カフェタイムもしたいので、空いている方いましたら雑談でもしましょう!

最後に、、、

ワークマン万歳!!